サポート内容
BtoBマーケティング戦略支援
KPI策定
マーケティング戦略・施策を決定後、商談獲得数等のKPIの策定を支援。貴社の事業状況に合わせたKPI設計を通した商談獲得数などの改善を支援。
マーケティング戦略立案
マーケティング戦略及び年・四半期ごとのマーケティング施策の策定をサポート。商材/需要期/閑散期などの変数に合わせての施策策定の支援も可能。
施策策定
マーケティング施策に基づき、KPI達成までの施策を策定。目的に沿った手法を選定しマーケティング効果の最大化を図る。
ターゲット/ペルソナの策定
市場分析/競合分析等を経て、新規事業で
狙うターゲット層やペルソナ策定を支援。
市場分析のサポート
参入している業界の適切な市場分析をサポート。失敗しにくい事業の建て付けを支援。
競合調査
競合他社等の分析を支援。適切に競合調査を実施することで自社の強みとポジションニングの明瞭化を図る。
BtoBマーケティング実行・運用定着支援
アクション計画作成
年・四半期単位でのマーケティング施策、KPIに基づく、月・週単位でのアクションを設計。
アクション実行
アクション施策の建て付け、メルマガや架電トークスクリプトの作成などをサポート。
KPTサポート
定例ミーティングを通じて、施策の振り返りを実施し、目標との差分を埋めるリプラン計画の策定をサポート。
数値進捗管理支援
数値管理方法や実際の数値管理、進捗の確認などを伴走しながらサポート。
商談設計
現在の商談設計などをヒアリング。過去の商談の受注・失注理由の分析をサポートし、貴社に合う商談設計を実施。
社内マーケティング人材の育成
一連のマーケティング支援を通じたマーケティング人材の育成をサポート。
組織戦略支援
新卒採用|採用計画の立案
経営視点・事業フェーズを加味しながら中長期の採用戦略及び戦略の策定をサポート。
新卒採用|母集団形成戦略立案/実行支援
採用戦略を策定後自然流入を促す広報戦略の策定や実行、自社イベントの設計、リファラル採用などを支援。
新卒採用|選考管理アセスメント
選考全体の戦略設計をサポート。各選考フェーズのアセスメント設計実行、選考全体の数値管理、最適なATSにご提案などを支援。
新卒採用|クロージング
新卒採用におけるクロージング戦略の設計、実行をサポート。内定者の育成施策の設計などを通して承諾後の内定辞退を防ぐ施策の策定も支援。
新卒採用・中途採用|入社設計
新卒採用や中途採用における入社後の研修設計と実行をサポート。適切な研修設計を行い、スムーズなオンボーディングを支援。
新卒採用・中途採用|スカウト業務
新卒採用・中途採用におけるダイレクトスカウト業務をサポート。貴社の事業内容やフェーズに応じて必要な人材のスカウティングを支援。
市場分析支援
環境分析
公知文献、インターネット等媒体から情報収集・整理し、マーケットのトレンドを把握する。
インタビュー設計、実施
エキスパートインタビューやユーザーインタビューの企画〜実行を行い、市場の定性的な特徴、ニーズについて探る。
調査票の設計
ユーザーの行動やニーズを把握するための質問項目の検討・調査票の作成を支援する。
データ分析
分析手法を用い、調査票による調査結果や企業の内部既存のデータからデータの特徴を掴む。
SWOT分析
企業の内部データや外部環境の分析を基に、強み、弱み、機会、脅威を洗い出す。
調査・分析のレポーティング
環境分析、アンケートリサーチ等の結果から、今後のマーケティング戦略立案のための示唆出しを支援する。